信頼できる不用品回収業者を見極める方法
不用品の処分を進めるにあたり、業者選びは最も難しく頭を悩ませる問題となってきます。
一番の問題点は、あまりにも多くの不用品回収業者が世の中に点在していることが理由になるでしょう。「料金」「対応内容」「要望・希望に合うか」といった細かな違いによっても業者は様々です。
料金・費用面だけであればそこまで難しく考える必要はありませんが、「即日対応して欲しい」「追加料金の発生等は避けたい」など、実際に重要となる部分も多くなってきます。
これらの違いを見極めつつ業者を比較して選定していく必要がありますが、より信頼できる業者を選びたいものです。そこで今回は、信頼できる業者の見極め方について解説をしていきます。
信頼できる要因の再認識
まず、以下のような点は信頼ができる重要な要素となってきます。
- 料金相場が他社と比べても一般的な価格となっている
- 基本サービス以外に余計な費用が掛からない
- 見積もりの対応の速さ
- 依頼の予定が決まる速さ
- 世の中の認知度や企業規模
- 様々な情報による評判や評価
これらの情報を押さえておけば、まず間違いなくおかしな業者を選んでしまうことは無いでしょう。
何をどのように確認しなければならないかを十分に理解しておくことが、信頼できる業者選びに繋がることを覚えておきましょう。
お電話相談・お見積り・運搬車両費用・
スタッフ増員料金は一切不要!
電話1本で即日対応まずはお気軽にお問い合わせください!
見極めのポイント
まずは、表向き確認できる情報をもとに、ある程度の業者を絞り込んでいきましょう。
料金相場との乖離がないか
『独自のこだわりのサービスを提供している』そんな謳い文句で運営されている業者も多いかもしれません。しかし、何社かの提供するサービスプランの価格を見ればわかる通り、大概の場合は概ね同じようなサービス内容と価格帯に定まってくるものです。
つまり、家具3点の回収を5,000~6,000円帯で提供している業者が多い中、同じ対応内容で8.000~9,000円の費用が掛かる業者は、利用者にとって不利益なサービスを提供していると考えることができます。
これらは、回収依頼点数とサービスプラン価格とで考えれば、どのような規模感の依頼であっても同様です。こうなってくると、シンプルに高い業者に対して『なぜ?』という気持ちが強くなってくるでしょう。
地元地域周辺のみで対応している小規模業者などの場合は、多少の金額の高さも出てしまう場合もありますが、広範囲・広エリアで対応をするような規模の大きい不用品回収業者の場合は注意をした方が良いでしょう。
相場感から比較をして1,000~1,500円程度の範囲の料金の違いであれば許容ができるものと考えられますが、2,000~3,000円程度の差が出てしまう場合には、その業者は選ばない方が良いでしょう。
とはいえ、プラン料金だけでは見極めずらいというのが本音です。理由は、『広くサービスを提供するため』『万全の態勢で柔軟に対応するため』など、業者側も利益追求の方針があり掛かる費用を提供サービス料金に転嫁している傾向もみられるためです。
ただし、そのあたりの事情が分かってくると「規模が小さい業者は避ける」「所在地の遠い業者は避ける」ということができるようになるため、あえて料金の高い業者は選ばないようになってくるでしょう。
付加料金が掛からないか
追加料金が掛かるようなことは不用品回収サービスにおいて、最もトラブルとなり取り上げられる問題です。しかし、実際に追加料金で問題視される点は2種類存在しています。
1つは会計時に料金が変化してしまうことです。これは、問題以外の何ものでもありません。2つ目は、ウェブサイトに記載されている情報とはことなり、問い合わせをした時点でプラスで料金が掛かると説明されることです。
固定費パックプラン以外の料金が掛かるかどうかは非常に重要な要素となります。そのため、「階段料金(高層階からのご依頼の場合の付加料金)」「スタッフ人数料金」などが追加で掛かってくるとなれば、納得はできないでしょう。
概ねこのような付加料金が掛かってくると相場感よりも2,000~3,000円程度の差が出てしまう状況になって来るでしょう。それであれば、「他社に問い合わせた方が良かった」「時間が無駄になった」などと不満も募ってしまいます。
これらは決して悪いことではなく、あくまでも依頼者の環境に合わせた対応となってきてしまう事情がありますが、利用者側からすると気持ちの良いものとはならないでしょう。
このような付加料金の発生については、多くの業者のホームページ内に補足事項として記載がされています。その為、あらかじめ確認ができるようであれば、このくらいの金額感になるだろうなと予想をして問い合わせることが大切でしょう。
初動の見積もりがどれくらい早いか
業者への依頼は先に見積もりを取ることが当たり前でしょう。見積もりについては、事前見積りと作業前見積もりと細かく対応している業者も多く見られます。
理由としては、依頼内容の見極めが曖昧で後になって料金・費用の変化が生じてしまうと、トラブルになりかねないためです。もちろん、業者の信頼性にも影響が出てしまう可能性があるでしょう。
つまり、問い合わせを行った時点ですぐに見積もりを出す業者については、ある程度しっかりとした見識のもと判断をしていると考えられます。もちろん、そのままの料金で作業を完了してもらえる場合も多いですが、仮に後に料金が変化してしまったとしても『早ければ早い方が良い』と考えることができるでしょう。
逆に、見積もりを出すのが遅い場合には「何かしらの考え(理由)がある」「多忙で業務が回っていない」など、何かしらの背景も見えてきます。当然ながら、ほとんど料金が変化することが無いような業者であれば、問い合わせ時点で回収品の情報を聞いただけでプランが定まるため、そもそも遅くなることも無いでしょう。
業者側からすると見積もりを早く出すことにはメリットしかありません。しかし、ある程度の精度は必要となってくるため、時間が掛かってきてしまう場合もあるでしょう。とはいえ、見積もりが遅い時点で付加料金が発生するなどの懸念は見え隠れするでしょう。
見積もりが早くても、当日の現地確認後の作業前見積もりで料金が変化するというケースも考えられるため、決して早すぎるから良いというわけではない点は覚えておきましょう。
ただし、即日回収を希望している場合には見積もり対応が早くなければならないため、見積もりの速さによって業者の運営の雰囲気を判断しやすくなる面もあるでしょう。
依頼予定日が決まるのが早いか
即日対応、後日対応など依頼内容によって実際の回収作業の日取りは前後することが考えられます。大規模な回収依頼の場合は、しっかりと日程と内容を詰める必要がありますが、一般的に軽度な回収依頼の場合には、どの程度早く予定が決まってくるかが重要な点となります。
業者が積極的に活発に活動されている場合には、比較的早く回収予定日が定まります。当然、余裕があれば即日対応にもなって来るでしょう。
しかし、2~3日後や翌週となってしまう場合には、どんなに料金が安くても目的に適う依頼にはなりにくいでしょう。そのような業者は、忙しくて手が回っていない可能性もあるため、依頼当日の予定時間もズレ込む可能性があります。
利用者の多くは、直ぐに対応して欲しいと考えている場合がほとんどであるため、回収予定日を聞いた時点で依頼をキャンセルしてしまっても良いでしょう。
不用品回収業者の多くは、年末年始や繁忙期・引っ越しシーズンなどを除いて、過度に忙しくなることは考えにくい物です。その為、特に何も懸念が無いような時期に依頼をしているにもかかわらず、回収予定日が遅いような業者は敬遠した方が良いでしょう。
基本的に多忙な時期以外では、利用者よりも業者の方が時間を持て余している場合が多いため、お客(利用者)の取り合いのような状況になっていると考えられます。そのような理由から、よほど繁盛して忙しい業者でもない限り、直ぐに対応してもらえることが健全な状態といえます。
有名で知名度のある業者であるか
ウェブ検索などをして頻繁に目にするような知名度のある有名な業者かどうかはとても重要です。まず、大前提に有名な業者であれば、トラブルが発生したとしても泣き寝入りするようなことにはなりにくいでしょう。
初めて不用品回収を利用するような方からすると、このようなポイントが地味に重要視されている傾向が強いです。
特に、利用した方のレビューや体験談などが多く寄せられていたり、業者の情報が多く露出していたりと、業者選びをする上では多くの利点を感じられるでしょう。
知名度の高い業者を利用する場合には、料金が高かったり混み合っていたりと、実際の利用面を考えると悩ましい点もあるかもしれませんが、依頼のし易さ・ハードルの低さはあるので、利用者にとってはメリットが高いでしょう。
知名度の高い業者については、やはり人気があるが故に料金が高かったりする面が懸念されるかもしれません。事業規模が大きく広告などにもお金をかけている場合が多いため、どうしても相場よりも少し料金が高くなる可能性があります。
逆に、有名人を起用した宣伝を打ち出していないような中規模の業者の方が、料金が安く柔軟に対応してもらえる傾向もあるため、必ずしも知名度の高い業者を利用した方が良いとも言えないでしょう。
口コミや評判が良いか
利用者の多くが重要視しがちなものが口コミやレビュー等の評判でしょう。実際問題として、これらの情報から業者の実態を見極めることは非常に難しいです。
なぜならば、様々なサイトやサービスに掲載される口コミやレビューについては、悪い評価・評判についての投稿がほとんど存在しないことが理由です。つまり、ほとんどがポジティブな投稿・書き込みとなっているのです。
また、これらの投稿や書き込みの多くは自作自演であることも多く、簡単には判断ができないものとなってきます。その為、見ている情報のほとんどが印象操作をされているものと考えて判断を行わなければなりません。
これらのことから、可能な限り実態のある悪い口コミを探して実際の対応を雰囲気を確認することが重要となるでしょう。特に、悪質な業者への評判は重要な情報となってきます。
しかし、良い口コミもあれば悪い口コミもあるものです。業者自体の自作自演もありながら、業者同士の評判の下げ合いも存在しているのです。つまり、文字情報だけでは殆ど判断できない場合が多いのです。
このような点を考慮して、より事実に近い情報を汲み取れるように、「レビューに写真が添付されているか」「明らかに具体的な情報が載せられているか」など、しっかりと見極めることができれば良いかもしれません。
ECサイトの商品レビューと同様に真偽をしっかりと判断することが重要となってきます。
お電話相談・お見積り・運搬車両費用・
スタッフ増員料金は一切不要!
電話1本で即日対応まずはお気軽にお問い合わせください!
その他の見極め方法
各業者や店舗自体のサイト以外にも参考になる情報を得る方法はいくつか存在しています。ここでは、各業者の情報を直接調べる以外に参考となる調べ方をお伝えいたします。
検索結果を参考にする
ここまでに説明をした確認ポイント以外にも地味に役立つ見極め方が存在しています。それがウェブ検索を利用した際に出てくる検索結果です。
昨今ではこれらのウェブ検索結果の精度は非常に高く、情報操作を行うことは簡単には出来なくなっています。その為、普通に目立つ業者を探すだけでも業者選びに失敗することはありません。
シンプルに目立つ業者はしっかりと宣伝活動をしていたり、努力をしている結果でもあるため、目立っている業者ほど逆に信頼できると考えてしまっても良いでしょう。
しかし、これらの検索結果には『料金』の要素は加味されていません。あくまでも、利用したい業種と地域による結果に偏る傾向が強いです。その為、ご自身でピックアップした業者を改めて比較して精査した方が良いでしょう。
ランキング情報を参考にする
様々なサイトが多くの地域を対象とした業者のランキング情報を掲載しています。しかし、これらの情報は信頼性が乏しい物であり偏向的な内容となっていることが非常に多く見受けられます。
一般的には第三者的な立場の情報サイトがこのようなランキングページを作成することが多いですが、業者自体がこれらの情報ページを作成する動きが多くなってきています。すると、自社に有利な情報となるように、取り上げる業者自体が限定的になってくる傾向があります。
この場合、非常に分かりやすく判断するには『2位以降のみを参考にする』『掲載されている業者を全て当てにしない』など様々な角度で考えることができます。おすすめ・人気と謳われていても鵜呑みにしてはいけません。
逆に参考となる要素としては、『明らかに人気のあるあの業者がいない』『競合業者だから掲載されていない』など、ランキングに載ってこない不用品回収業者が本当に良い業者と考えることもできます。
お電話相談・お見積り・運搬車両費用・
スタッフ増員料金は一切不要!
電話1本で即日対応まずはお気軽にお問い合わせください!
業者の見極め方のまとめ
今回は良い業者の見極め方について解説を致しましたが、いかがでしたでしょうか。
もう一度、改めて要点をおさらいしておきましょう。
【1】相場の料金・価格帯でサービスが提供されているか
【2】基本パック料金で全て収まるか
【3】見積もりの返答が遅くはないか
【4】回収予定・依頼日がすぐ決まるか
【5】中規模以上でそれなりに知名度があるか
【6】良くも悪くも参考になる口コミがあるか
各業者ごとにもそれぞれ異なる料金のプランを提供しているため、依頼する内容やご自身の状況によっては、更に最適な業者が見つかる場合があるかもしれません。
また、業者ごとに得意としているプラン規模(回収量・価格)もあるため、より依頼内容に合わせて精査をしていく必要が出てくるでしょう。
急いで不用品の処分を進めたい場合などは「どこの業者でも構わない」と考えがちになりますが、やはり出費が低く安いに越したことはないため、基本は料金の安さをベースに業者を選定していくことが正解でしょう。
料金の高い業者であっても問題はありませんが、「もっと安くできたはず」と後悔しないようにしましょう。また、料金の高い業者であれば、「もっと早く処分できたはず」と損をしないようにも気を付けましょう。
様々な情報を比較して業者選びの参考基準としてみましょう。
不用品回収の業者についての情報は『不用品回収業者の料金を比較!【最新情報】』のページをご覧ください。