即日最短25

営業時間 9:00~20:00

0120-684-225

クレジットカード
MENU

横浜市で珪藻土マットを処分する方法

横浜市で珪藻土マットを処分する方法

横浜市で珪藻土マットを処分する方法

    横浜市で珪藻土マットを処分したい場合、一般ゴミ・粗大ゴミの分別ではどのような条件となっていて、何を注意しながら処分を進めなければならないかなど、処分・廃棄についての詳細をご案内いたします。

    ※こちらの記事については自治体に関わらず、概ね全国すべての地域に該当する内容となっています。

    『珪藻土マット』品目の分別について

    ① 珪藻土マット【粗大ゴミ】
    ② 足拭きマット【燃やすごみ】

    珪藻土マット類の製品に関しては、上記の2品目が該当します。

    詳細を除いた品目名だけを見ると、少々分からない部分があります。品目ごとの具体的な詳細や条件に付いては次項で説明いたします。

    ※横浜市では、自治体のホームページ内に珪藻土マットの分別・処分についての記載・言及がありません。こちらは直接問い合わせて確認を行った情報となります。

    粗大ゴミ収集で処分する場合の条件

    横浜市では、珪藻土マット品目は『 粗大ゴミ 』『燃えないゴミ』(『燃やすゴミ』)に分類されています。

    ① 珪藻土マット(最大辺の長さが50cm以上) … 【粗大ゴミ】
    ┗ 珪藻土マット(最大辺の長さが50cm未満) … 【燃えないゴミ】
    ② 足拭きマット(珪藻土製品でないもの) … 【燃やすごみ】

    珪藻土マットの大きさに応じて分別・処分方法が異なってきます。概ね上記の規定の範囲に収まるものと考えられますが、例外がある場合には直接問い合わせを行いましょう。

    【お問い合わせ先】:横浜市 資源循環局事務所一覧(電話番号一覧)
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/shokai/jimusho/jimusho.html

    ※横浜市の分別検索にて「珪藻土マット」を検索した際に『足拭きマット』も該当してきますが、こちらは誤って足拭きマットとして珪藻土マットを処分しないよう案内がされているものと考えられます。

    珪藻土マットを処分するためには?

    他の自治体と同様に、一般的な珪藻土マット製品であれば、特に問題なく粗大ゴミとして回収してもらうことが可能です。

    アスベストを含んでいる可能性があるなど、問題となるような特別な素材で作られておらず、販売・製造元の確認が取れている製品であれば、処分に際して大きな問題はありません。

    横浜市の場合は、アスベストを含む可能性がある製品の場合、自治体のゴミ収集サービスに排出しないように案内されています。

    ≪ 石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品について ≫
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/gomi/shushufuka/asubesuto.html

    粗大ゴミで処分する際の料金について

    横浜市で珪藻土マットを処分する場合の費用については、粗大ゴミ処理手数料表に記載がありません。そのため、個別に申込を終えた後に資源循環局事務所に問い合わせて料金を確認してみましょう。

    製品によって処理手数料も変化しますが、基本的に200円となっています。より大きな製品の場合には500円となる場合もあります。

    ≪ 粗大ごみ処理手数料表(品目別) ≫
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/gomi/shushu/sodaigomi/dashikata-shousai/das3-1.html

    排出方法を守って収集・回収してもらう

    横浜市のゴミ収集サービスを利用して珪藻土マットを処分する場合、「燃えないゴミ」「粗大ゴミ」のどちらの場合であっても、特に具体的な排出方法が定められているわけではありません。

    しかし、処分を予定している珪藻土マット製品の詳細が分からない場合などについては、排出方法に注意する必要があるかもしれません。詳細については、横浜市に問い合せを行い案内を受けて排出することが求められます。

    ≪ 他の自治体の場合の対応例 ≫

    ① ビニール袋に2重に入れて縛る
    ② 袋の『珪藻土マット』と張り紙もしくは記載をする

    上記のような排出方法を指定される可能性があるため、必ず遵守しましょう。

    清掃施設に持ち込める?

    粗大ゴミを自力で持ち運べて清掃施設を利用できる場合、持ち込み処分を行うことが可能です。やや手間が掛かっても早めに処分を行いたいという場合には有効な手段でしょう。

    処分の際の費用は戸別収集時と同等の処理手数料が掛かります。また、事前に持ち込みの申し込みと粗大ゴミ処理券の準備が必要となるため、あらかじめ注意しておきましょう。

    横浜市の清掃施設では、一般ゴミ(可燃ゴミ・不燃ゴミ)は持ち込みが認められていないため処分を行うことはできませんので注意しましょう。※持ち込みが可能であるという案内が確認できないため。

    そのため、最大辺の長さが50cm未満の燃えないゴミとなる珪藻土マットの処分については、自治体の一般ゴミ収集を利用しましょう。

    処分に関する注意事項

    珪藻土マット品目については、取り扱いに注意して処分を進めなければならない場合があるため、今一度確認をしていきましょう。

    アスベストを含む珪藻土マット製品の処分について

    珪藻土マットは、一時期の流行により多くの製品が販売されたいたため、海外で製造された石綿(アスベスト)を含む珪藻土マット製品が販売されていた可能性があります。

    アスベストを含む可能性がある珪藻土マット製品については、自治体の粗大ゴミ回収に出すことはできません。※適切な方法で処分を進めることが求められます。

    アスベストを含む珪藻土マット製品は、2006年に厚生労働省から発表された「石綿(アスベスト)を含む流通製品の情報について」に該当する製品となる場合には、製造メーカーや販売事業者に回収してもらうよう案内がされています。

    そのため、明確にアスベストを含む珪藻土マット製品と分かる場合には、自治体の粗大ゴミを利用して処分を行うことはできません。この場合、販売ものと店舗または製造メーカーに問い合わせて回収してもらい処分を進める必要があります。

    基本的には購入店に問い合わせる

    現在所有している珪藻土マット製品にアスベストが含まれる可能性がある場合、基本的にまずは購入元のお店に相談を行いましょう。

    多くの場合は無料で回収をしてもらえるため、直接持ち込むことができれば問題ないでしょう。

    処分に迷う場合の対応について

    珪藻土マット製品については、特に問題がなければ難しく考える必要なく処分を進めることが出来ますが、状況によっては慎重に捨て方を考えていかなければいけません。

    特に、現在使用している珪藻土マットがどちらのメーカーで製造された物かが分からないというケースが多いでしょう。

    景品などで手に入れたもの

    こちらは非常に該当するケースが多い物です。特に、ゲームセンター等で景品となっていたものについては、海外から輸入された量産品となる場合が多いため、アスベストを含む製品である可能性が高いです。

    この場合、処分相談先が不明瞭となる場合が多いため、このような製品の場合にはまずは自治体に相談して処分方法を確認しましょう。

    購入店が倒産している・相談先がない

    製品を購入したお店が倒産しており、製品自体の詳細が確認できない場合については、基本的に自治体の指示に従って処分方法を確認することになります。

    この際に、袋に入れて縛るなど指定された排出方法に従って処分を進めましょう。

    廃棄物処理業者に頼める?

    横浜市の場合、珪藻土マット製品は粗大ゴミで処分をすることが可能であるため、問い合わせて依頼をしたくても、珪藻土製品のみの場合には、粗大ゴミで処分を行うように案内される可能性が高いです。

    また、基本的には処分を依頼することができる物と考えられますが、先述の通りアスベストを含む等の問題があるため、業者によっては対応できない場合も考えられます。

    その他の処分方法

    自治体の粗大ゴミ収集以外の方法で処分を行う場合の詳細を確認していきましょう。

    リサイクル店に売却する

    未使用品でまだ十分に使用できる珪藻土マット製品である場合には、リサイクル店等で売却すると良いでしょう。

    商品の単価自体は高くはありませんが、需要があるため300~500円程度で買い取ってもらうことが可能と考えられます。

    しかし、先述の通り「販売元が分からない」「アスベストを含む可能性がある」という製品については、買取を行ってもらうことが難しいため注意しましょう。

    フリマアプリ・ネットオークションで売却する

    こちらについても、未使用品でまだ十分に使用できる珪藻土マット製品である場合には、売却することが可能でしょう。

    リサイクル店での売却と同様に、「販売元が分からない」「アスベストを含む可能性がある」という製品については、出品できない場合もあります。場合によっては、珪藻土関連製品自体が出品できない場合もありそうです。

    また、珪藻土マット製品自体も比較的大きいため送料が多く掛かります。1,000~1,500円程度が販売相場と価格も安いため、利益を度返しして出品するなどしなければ売却も難しい可能性があります。

    不用品回収業者に回収を依頼する

    こちらはご家庭にある不用品を有料で回収してもらうことが可能な業者です。特に回収品についての制限もなく、収集までの対応が早いことが大きな特徴です。

    沢山の不用品を出来るだけ急いで処分したいと考えている場合には、最も適した処分方法となるでしょう。搬出などのサポートも込みの対応となるため、特に事前の準備等は必要ありません。

    珪藻土マット製品も回収してもらうことが出来るため、特に利用に際の問題もありません。

    不用品回収業者では、珪藻土マット製品の詳細について確認を求めるような対応はあまり見られず、どのような物であっても回収を受け付けてくれる場合がほとんどです。その為、処分に困った場合には最も頼りになるかもしれません。

    処分方法ごとの詳細

    ▼自治体の一般ゴミで処分する
    ・燃えないごみ収集を利用する
    ・処分費用:無料
    ▼自治体の粗大ゴミで処分する
    ・粗大ごみ収集にて依頼
    ・処分費用:200円(もしくは500円)
    ▼販売店やメーカー側での回収
    ・相談を行い回収対応可能な場合
    ・処分費用:無料 ※対応会社により異なる
    ▼リサイクル店に売却する
    ・売却可能なお店で持ち込む
    ・処分費用:無料 ※買取可能な場合
    ▼フリマアプリ/ネットオークションで売却する
    ・出品可能で取り引きが可能な場合
    ・処分費用:無料 ※送料は掛かる
    ▼不用品回収業者での回収
    ・任意の不用品回収業者に申込み
    ・処分費用:10,000~15,000円ほど

    目的に応じて推奨される処分方法

    「費用をできるだけ抑えたい」「早く処分したい」など、目的に合わせて処分方法を選ぶと良いかもしれません。

    費用を抑えたい場合

    ≪ 自治体によるゴミ収集サービスを利用 ≫
    ⇒ 一般ゴミ・粗大ゴミの戸別収集を利用すれば、比較的費用が掛からないため推奨
    ≪ リサイクル店に売却する ≫
    ⇒ 売却することができれば処分費用が掛らないため推奨

    急いで処分をしたい場合

    ≪ 粗大ゴミの持ち込み処分を利用 ≫
    ⇒ 自力で持ち運びでき直ぐに清掃施設への持ち込みが可能な場合は推奨
    ≪ リサイクル店に売却する ≫
    ⇒ 自力で持ち運びでき直ぐに売却することができれば処分費用が掛らないため推奨
    ≪ 不用品回収業者に収集を依頼 ≫
    ⇒ それなりに費用が掛かるが即日対応が可能で自己対応不要など手間が掛からない

    まとめ

    単に珪藻土マットの処分といっても実際に必要な手順は多く、処分までに必要な対応も複雑なものです。また、アスベストを含む可能性があるなど、しっかりとした対応が求められるものとなるでしょう。

    特に、そのまま確認せずに粗大ゴミ等で捨ててしまうことがないように注意しましょう。問題がある状態での排出となる場合には、清掃施設の現場で健康被害が出る可能性もあるため、非常に注意が必要です。

    横浜市の場合には、一般ゴミや粗大ゴミとして処分を進めることが出来るため、そこまで難しく考える必要はありませんが、根本的に捨てようとしている珪藻土マット製品に問題がないかどうかの確認は必要です。それらを踏まえて排出ルールを守って処分を進めて行きましょう。

    あらかじめ確認できる様々な情報を元に予測を立てて、不用品回収業者などに連絡を行い早めに処分を進めてしまった方が効率も良いかもしれません。

    お電話相談・お見積り・運搬車両費用・
    スタッフ増員料金は一切不要!

    電話1本で即日対応まずはお気軽にお問い合わせください!

    コラム関連記事
    地域情報の関連記事
    ≪ ハッシュタグ(#)検索ワード ≫
    #不用品回収 #不用品処分 #粗大ゴミ処分 #粗大ゴミ片付け #残置物撤去 #遺品整理 #生前整理 #引っ越し #珪藻土マット処分 #珪藻土マットの処分 #珪藻土製品処分
    オオヤマ
    リユース本舗 オオヤマ Twitter

    不用品回収・買取歴10年以上の経験があるベテランスタッフ。お客様に対して心に響くわかりやすいコミュニケーションを意識して日々業務に励んでいます。遺品整理士・特殊清掃士の認定も保有しているため、ゴミ屋敷や遺品整理の現場でも活躍中。

    ほかの品目の捨て方も調べる

    不用品でお困りならお任せください

    • お困りごと例 ①

      不用品や粗大ゴミの回収・処分

      不用品や粗大ゴミの
      回収・処分

    • お困りごと例 ②

      いらなくなった不用品の買取

      いらなくなった
      不用品の買取

    • お困りごと例 ③

      引っ越し時の粗大ゴミ処分

      引っ越し時の
      粗大ゴミ処分

    • お困りごと例 ④

      遺品整理・ゴミ屋敷の清掃

      遺品整理
      ゴミ屋敷の清掃

    不用品回収・不用品買取以外にも
    ゴミ屋敷清掃や引っ越し遺品整理など
    お部屋のお片付けお掃除全般
    対応可能です!!

    各分野において資格保持者が在籍。不用品の処分のついでに「コレもお願いできるかな・・・」などの疑問がございましたら、お気軽にお問合せください。コールセンターが丁寧に相談対応させていただきます。

    4,980(税込)
    相談料0お気軽にご相談ください!

    0120-684-225

    お気軽にご連絡ください

    営業時間:9:00~20:00

    お得にご利用いただけるチャンス Web限定キャンペーン

    不用品回収に併せて無料でお掃除サービス!
    日頃の感謝を込めて、大還元サービス実施中!

    Lパック以上のお客様限定!

    拭き掃除・ワックスがけ
    • 拭き掃除
    • 洗剤拭き掃除

    ハウスクリーニング9,800円 ~

    • 他サービスと併用OK

      他サービスと併用OK

      不用品回収/ゴミ屋敷清掃/遺品整理と併用OK!

    • クリーニングのみOK

      クリーニングのみOK

      ハウスクリーニングのみのご依頼もOK!

    • 対応範囲は制限なし

      対応範囲は制限なし

      一部屋から一軒家まで規模を問わず対応可能

    ハウスクリーニングの詳細はこちら

    料金のご案内

    相談・お見積り・運搬車・スタッフ増員は0円!
    安心の定額コミコミパックなので、お見積りから金額が変わる心配がありません!
    安心してご利用ください!

    定額コミコミパック

    リユース本舗では「SSプラン」から「XLプラン」少しの不用品を回収する「お助けパック」まで幅広いプランをご用意しております。

    SSパック ちょっとした片付けに最適! Sパック 1K程度の片付けにおすすめ!! Mパック 1Kから1DK程度の片付けに Lパック 1DKから1LDK程度の片付けに LLパック 2LDKから3DK程度の片付けに XLパック 3LDKから4LDK程度の片付けに お助けパック あと少しだけ引き取って欲しい時に各パックと合わせてご活用ください 買取強化中!!幅広い不用品をプロが査定

    ※各パックに表示されているトラック・段ボールのイラストはあくまでもイメージとなります。
    ※トラックに積める回収品の量・高さには制限がありますので、1トン等まで積載できるわけではありません。
    ※リサイクル家電・PC関連は除く
    ※一部パックに含まれないものもあり

    「過去に他社で高額請求された…」

    「少しでも安く処分したい!」

    そんな方はリユース本舗へ一度お問合せください!「他社様の見積もり定時で1円でも安い見積もり提示できる自信あり!」お客様にご納得いただける金額にて回収・買取させていただき、ゴミとして処分ではなく、弊社ではリユース!

    料金について詳しくはこちら

    リユース本舗

    東京埼玉千葉神奈川
    全エリア対応!

    東京・埼玉・千葉・神奈川地図
    東京都の対応エリア
    昭島市 , あきる野市 , 足立区 , 荒川区 , 板橋区 , 稲城市 , 江戸川区 , 青梅市 , 大田区 , 奥多摩町 , 葛飾区 , 北区 , 清瀬市 , 国立市 , 江東区 , 小金井市 , 国分寺市 , 小平市 , 狛江市 , 品川区 , 渋谷区 , 新宿区 , 杉並区 , 墨田区 , 世田谷区 , 台東区 , 立川市 , 多摩市 , 中央区 , 調布市 , 千代田区 , 豊島区 , 中野区 , 練馬区 , 八王子市 , 羽村市 , 東久留米市 , 西東京市 , 東村山市 , 東大和市 , 日野市 , 日の出町 , 檜原村 , 府中市 , 福生市 , 文京区 , 町田市 , 瑞穂町 , 三鷹市 , 港区 , 武蔵野市 , 武蔵村山市 , 目黒区
    埼玉県の対応エリア
    上尾市 , 朝霞市 , 伊奈町 , 入間市 , 小鹿野町 , 小川町 , 桶川市 , 越生町 , 春日部市 , 加須市 , 神川町 , 上里町 , 川口市 , 川越市 , 川島町 , 北本市 , 行田市 , 久喜市 , 熊谷市 , 鴻巣市 , 越谷市 , さいたま市 , 坂戸市 , 幸手市 , 狭山市 , 志木市 , 白岡市 , 杉戸町 , 草加市 , 秩父市 , 鶴ヶ島市 , ときがわ町 , 所沢市 , 戸田市 , 長瀞町 , 滑川町 , 新座市 , 蓮田市 , 鳩山町 , 羽生市 , 飯能市 , 東秩父村 , 東松山市 , 日高市 , 深谷市 , 富士見市 , ふじみ野市 , 本庄市 , 松伏町 , 三郷市 , 美里町 , 皆野町 , 宮代町 , 三芳町 , 毛呂山町 , 八潮市 , 横瀬町 , 吉川市 , 吉見町 , 寄居町 , 嵐山町 , 和光市 , 蕨市
    千葉県の対応エリア
    旭市 , 我孫子市 , いすみ市 , 市川市 , 一宮町 , 市原市 , 印西市 , 浦安市 , 大網白里市 , 大多喜町 , 御宿町 , 柏市 , 勝浦市 , 香取市 , 鎌ケ谷市 , 鴨川市 , 木更津市 , 君津市 , 鋸南町 , 九十九里町 , 神崎町 , 栄町 , 佐倉市 , 山武市 , 酒々井町 , 芝山町 , 白子町 , 白井市 , 匝瑳市 , 袖ケ浦市 , 多古町 , 館山市 , 千葉市 , 銚子市 , 長生村 , 長南町 , 東金市 , 東庄町 , 富里市 , 長柄町 , 流山市 , 習志野市 , 成田市 , 野田市 , 富津市 , 船橋市 , 松戸市 , 南房総市 , 睦沢町 , 茂原市 , 八街市 , 八千代市 , 横芝光町 , 四街道市
    神奈川県の対応エリア
    愛川町 , 厚木市 , 綾瀬市 , 伊勢原市 , 海老名市 , 大井町 , 小田原市 , 開成町 , 鎌倉市 , 茅ヶ崎市 , 川崎市 , 寒川町 , 清川村 , 相模原市 , 座間市 , 逗子市 , 大磯町 , 二宮町 , 箱根町 , 秦野市 , 葉山町 , 平塚市 , 藤沢市 , 松田町 , 真鶴町 , 三浦市 , 南足柄市 , 山北町 , 大和市 , 湯河原町 , 横須賀市 , 横浜市 , 中井町

    他社より1円でも高い場合はご相談ください!

    LINE
    MAIL 0120-684-225 LINE・メールは24時間受付
    営業時間:9:00~20:00